ipsコスメティックスの抗酸化作用パワー
蚊に刺されて跡が残ったり汗疹が出来たり汗でアトピー性皮膚炎が悪化したりベタついてニキビが出来やすくなったりなど、夏場特有の肌トラブル・肌悩みはいろいろとありますが、紫外線ダメージによるシミもその最たるものです。
紫外線によって肌がダメージを受けるとメラノサイトでメラニンが作られ、ターンオーバーが不活発になったり乾燥やバリア機能が低下したりすると、メラニンの色素沈着が進んでシミが出来るという仕組みです。
5月くらいから急激に紫外線量が増え、8月頃がピークとなり10月頃までは多い状態が続きますので、油断せずにしっかりと対策を講じなければなりません。それをサポートしてくれる強い味方なのが、ipsコスメティックスの[P.P.10]IPS エッセンスマスクです。
コメ発酵物やコメヌカエキスやコメエキスやイネ葉エキスなど、抗酸化作用を持ったお米由来の成分が豊富に配合されているマスクです。
夏のダメージケアの底上げをする高機能スペシャルケアマスクで、肌荒れを防ぐヨモギ葉エキスなどのサポート成分も配合されており、夏場のUVケアのお供に最適です。強い日差しで紫外線ダメージを受けてしまったなと感じたら、速やかにipsコスメティックスのマスクで栄養チャージしましょう。
ipsコスメティックスでメラニンの生成を抑制
ipsコスメティックスのUVケアサポートアイテムである[P.P.10]IPS エッセンスマスクは、強力な抗酸化成分がメラニンの生成を抑制してくれる頼もしいアイテムです。シミ予防効果を高めるためには、抗酸化パワーに頼るだけではなく、物理的な対策やシミが出来にくい肌環境を作るための対策も同時に講じるべきです。
物理的なUV対策として外出時に行うべきことは、日焼け止めクリームを塗ることと日傘をさすことです。日焼け止めクリームはPA・SPFの数値が高いものを選び、ファンデーションもしっかりと塗ってガードしましょう。
日傘は完全遮光で紫外線を確実にカットできるタイプを選ぶと、体感温度も下がってシミ予防だけではなく熱中症対策にも役立つはずです。バリア機能が弱くなるとターンオーバーが乱れ、メラニンの色素沈着が進みやすくなってしまいますので、徹底的な攻めの保湿ケアを心がけてバリア機能向上を目指すことも必要です。
マスクで外側から抗酸化成分をチャージするのと応じに内側からもチャージすれば、相乗効果でメラニン色素の黒色化をブロックできます。ビタミンCをはじめとする栄養成分を補給し、インナーケアにも努めましょう。